FC2ブログ








適当なペンキ塗り ベッドルームへ 

そう言えば、夏休みに頑張ったDIYで、ベッドルームもついでに(3日間かかりましたけど・・・)ペンキを塗りました。

その以前のベッドルームのお色がこちら↓ び、びみょうです・・・(~_~;)

bedroom+1_convert_20100928201131[1]

ちょっとひいてみるとこんなかんじ↓ はずかしぃ~(汗)

bedroom2_convert_20100928201235[1]


思いっきり逆光になってますが、窓の下の壁紙がないんです!そう言えば、以前の住人は、この部屋を書斎にしていて、窓際には大きなデスクが置いてありました。部屋中にも本棚が置いてあって、壁のコンディションがよく分からなかった・・・ で、引越してみて、思った以上の醜さに唖然(@_@;) 
今度から、デスクがあっても下まで覗いてみる事! 次回にイギリスで家を買う際の教訓です!( ..)φメモメモ

という訳で、この部屋も、壁紙貼りからスタート。今回もショートカットで、壁紙のない部分だけ、上からツギハギしていく作業。そしてお待ちかねのペンキ塗り♪ この部屋は寝室なので、他の部屋よりちょっと濃い色を選んだつもりだけど、まだダメだな~(・_・;) 今回は、ちょっと赤みのあるページュのつもりだったけど、ピンクに見えるな~~(~_~;) 乙女チック←古い?にするつもりは無かったけど、塗り始めてしまった事だし、まぁいっかっ~~~ かなり、いい加減な私。

bedroom3_convert.jpg

そう言えば、ビフォーの写真の「レースのカーテン」←これも古い? 微妙な長さになってるのは、1枚だけ使用して、横に掛けていたから(本人はそれなりにかわいいと思っていた) なので、今回は2枚使って、本来のレースパネルとして掛けてみた・・・ ながっっ! (ToT)/~~~
まぁ いいっか~~。

bedroom4_convert_20100928201516[1]


スポンサーサイト



[ 2010/09/28 21:25 ] リフォーム DIY | TB(0) | CM(5)

ホワイトマジック ~完成編~

夏休みから、ダラダラと階段の作業をして来ましたが、やっと終了いたしました~!
とは言っても、子供達の写真はこれからも増え続ける訳で、この家をいつか引越す時まで、階段ギャラリーは増え続けると思います。
しかし、階段ギャラリーは本当にお勧めです♪
今まで、リビングの至る所にあった写真たちを全部ギャラリーに移動して、タンスの中で眠っていた結婚式の写真まで引っ張り出してきたけど、まだまだスペースがたんまり残っています。


殺風景だった靴箱の前の壁、鏡を飾ってみました。しかも、大満足の5ポンド(約750円くらい)!一応、風水も考えて、玄関入った左に掛けています。←お金が入り、人間関係が安定するそうです。また、素材はゴールドがいいそうですが、ゴールドの花がっ、そして、形は8角形がいいそうですが、8丸形じゃありませんか~~っ!いい買い物しました(^^♪
hallway 4

靴箱の上に、ポプリと造花を飾っています。これも、風水ではいいみたい・・・

hallway+2-2.jpg


最後に、今回の写真たちは、マニュアルモードで撮ってみたものです。ホワイトバランスとかISO感度とか、意味もあまり分かってないのに冒険しすぎました・・・(汗) もう少し、勉強してみます。

hallway+3.jpg
[ 2010/09/18 03:08 ] リフォーム DIY | TB(0) | CM(0)

ホワイトマジック

久々に、ブログの更新をしてみました~♪
その後、突然、カメラの画像をコンピューターに取り込めなくなってて、「カードリーダー」の存在を知るまでの間、ずいぶんと無駄な時間を費やしていました(涙)



さて、その後の我が家、また少し、進歩しています。
今回は、玄関から、2階の廊下まで、主人に手伝ってもらって、ペンキ塗り、頑張りました!

以前の廊下は、黄色(たまご色?)でした。
ちなみに、こちらで、廊下が黄色なのは良くある事で、日当りの悪い場所だけに、黄色(太陽の色)を選ぶのが無難なのでしょう。

IMG_1918_convert_20100806080031[1]

でも、私達は、この「たまご色」にはとても不満があって、今回、話あいの結果「オフホワイト」へ塗り替えてみました。

IMG_1943_convert_20100806190153 2

念願の「白い階段」完成です!
もともと「真っ白」の部屋にも憧れていた私ですが、リビング、ダイニングルームを白にしてしまう勇気がなかったので、思い切って、狭い廊下で試してみようかと。
ただ、とても寒く、病院になってしまうのが「白」の難しいところ。

IMG_1953_convert_20100806164708[1]


この寂しげな壁、家族の写真をいっぱい飾って、ミラーも置いてみようかな~♪

[ 2010/08/06 09:11 ] リフォーム DIY | TB(0) | CM(0)

壁紙はり

次は、暖炉周りの壁紙張りです。


壁紙の種類は本当にたくさんあります。

バスルーム用のビニール製や、ノリがついている壁紙など・・・

でも、今回、私が使用しているのは紙タイプで、ノリを自分でつけるもの。

このタイプが一番種類も豊富で、それはそれは、ため息の出るような

美しいデザインのもがいっぱいあります。お値段も、

高い物で1本100ポンドもするようなものまで・・・

ちなみに、私の使用しているものは、1本 約1500円の安心価格で、3本使用しました。

これは、ダイニングルームの暖炉周りにも使用しています。




まず、水ノリを作ります。というか、水を入れて、混ぜるだけですが・・・

wall paper 6



壁紙の専用テーブルを持っていない私は、ダイニングテーブルにクロスを掛けただけ。

壁に壁紙を貼った後は、このブラシで中央から外へブラシをかけて行きます。


wall paper



ノリをつける作業、慣れない最初の頃は、かなり苦戦しました。

床から天井までカバーする長さの紙(2m50cmくらい)にノリをつけて、

壁まで持って行く作業を一人で。

私なりのコツは、

ノリを付け終わった部分は、写真のように、重ねていく事。

しかも今回は、柄のある壁紙なので、柄の上下に注意して、ノリをつけます。

ちなみに、「Here」部分が下、すなわち、床側。最後にノリをつけるのが、天井側になります。

ノリを着け終わったら、壁紙はそのまま放置。その間に、壁自体にもノリを塗っておきます。


wall paper 4



ノリがなじんだら、重ねた壁紙を持って、ハシゴへ・・・

いや、椅子っ??(良い子のみなさんは、マネをしないで下さい。)

wall paper 2


一番上に適当に紙を貼ったら、そのまま重ねたものを下まで落とします。

この段階では、柄も何も合いません。ここからの微調節で、水ノリタイプが大活躍します。

紙を重ねないよう、柄もキッチリ合うまで、何度でも引っ張ってずらしたり、

あまりに柄がずれていれば、壁紙半分まで剥いでしまって、再チャレンジも出来ます。

ノリが瞬時に乾く心配がないので、いつも30分以上、チマチマやってます。




カーブのある箇所は、ハサミで小さく切り込みを入れます。

柄が合ったら、天井部分に少しかかるよう、長めにカットした方が仕上がりがキレイな気がします。


wall paper 3





そして、やっと完成~~っ♪


wall paper 5


えっ! 壁紙の色が、ち、違いすぎるではありませんか~~

長くほったらかしてたから、思った以上に日焼けがひどかった・・・(泣)


という事で、また泣く泣く貼り直すものか(しかし、安心価格で良かった)、

目が慣れるのを待って、やり過ごすかを考えています・・・

最悪だっ~~!
[ 2010/04/19 08:08 ] リフォーム DIY | TB(0) | CM(1)

やり残しDIY

ここ1年以上、ほったらかしにしていた、テレビ周りの壁紙張り。

でも、このポカポカ陽気で太陽の光を浴び、しっかり充電出来た私は、

また、ゆっくりと作業を開始しました~♪


tv corner



まずは、紫の横ラインを消す作業。

これは、上からペンキを塗ればいい訳ですが、もともと棚が装着されていた為、

壁に穴が空いています。しかも、適当に剥がされた壁紙。

犯人はこのお方。
    ↓
hirotan  and wall


本来は、すべての壁紙を剥がし、もろくなってる壁を修理し、表面をサンドペーパーで削って、

壁紙、ペンキの順序です。

でも、ダイニングルームで、嫌なほどその作業を続けた私、ここは近道で行くしかありませんっ!

という訳で、

直接、穴の開いている箇所を専用のフィラーで埋め、

紙やすりで表面を削り、上からペンキ用の壁紙を張る。


tv corner 2


しかも、横っ!

通常の壁紙は、すべて、縦に張っていきます。でも、下地に縦の壁紙があるので、

今度は横に張ってみようと・・・

私なりのコツは、壁紙の継ぎ目を重ねない事。1ミリくらいのギャップを作る事で、

ペンキが入り込んで、継ぎ目が見えなくなるのです!

とは言いつつ、縦のラインが気になりますね・・・ これは、後々、カーテンを付けたら隠れる

場所になるので、適当に、パスしました(汗)

tv corner 3


それにしても、横に壁紙を張る作業は、とっても簡単~~♪

作業もスイスイと進み、


tv corner 4

あっと言う間に、全部、張り終えました~~!

tv corner 5
[ 2010/04/16 07:50 ] リフォーム DIY | TB(0) | CM(0)