FC2ブログ








今晩は、「手巻き寿司」

こんにちわ。

ブログの更新が、かなりスローペースになってきました。
と言うのも、もともとDIYを一人でがむしゃらにやっていた時に、せめてもの自己満足と言う事で写真を撮り、ブログを始めたのがきっかけです。ところが、最近は、DIYもほったらかしで(寒いしね・・・)お料理の写真を撮って自分なりのプロジェクトを遂行中。何かを始めると、もの凄く凝ってしまう性格の私です。

そんな我が家のある日のメニューは、「手巻き寿司」

子供達と、学校帰りに公園に行く日は、手巻き寿司の材料を作っておきます。なにしろ家に帰り着くのが5~6時。それから夕食作りを想像するだけでも、めまいがしそうです。空腹な2男児の機嫌の悪さと言ったら・・・耐えられません。


と言う訳で、材料を全部切っておきます。
IMG_3286 (800x600)

しかし、イギリスのキュウリはなぜこんない大きいのでしょうか・・・
IMG_3273 (800x600)

予め作っておいた酢飯をのせて、いただきま~す!
IMG_3301 (800x600)
今日も公園に行く予定だけど、何を準備しておこうかな~(汗)
スポンサーサイト



[ 2011/03/10 05:05 ] おうちのカフェ | TB(0) | CM(0)

「おうち de cafe」♪ 

こんにちわ♪






お料理があまり得意でない私なのですが、

おいしそうな写真をいっぱい撮りましたので、アップします。






1112.jpg




自慢げに、私が作ったものではありませんっ!

たまたま、近くに住む日本人ママさんどおしでたまに会っていたのですが、

いつしか、お料理上手な日本人ママさん宅に集うようになり、

それが「おうちcafe」になったもの♪





1113 (2)



この日のメニューは


「白身魚の竜田揚げ ケール添え」

「ツナと大豆の煮物」

「生姜おかか」




1116.jpg


そして、

「どら焼き」つき~~っ!(涙)



1115.jpg



日本に住んでいると、当たり前のようにおいしいご飯にありつけると思いますが、

イギリスで、こんな食事を頂けるなんて・・・(感激)

大豆なんて、一時食べてなかったし、「どら焼き」なんて問題外・・・


ありがと~~っ!

又、行くからね♪
[ 2011/02/14 23:05 ] おうちのカフェ | TB(0) | CM(0)

パプリカのアンティパスト 

夏も終わりかけているイギリスですが、今年は、トマト、ズッキーニが豊作らしいです。もれなく、うちのトマトも豊作です!(^^)! チェリートマトは赤くなるのが早かったけど、プラムトマトはやっと最近色づき始め、今日、初の収穫~♪う~~ん、い~い匂い(ToT)/~~~ 

さてっ、今日は、早速その新鮮採れたてトマト達を窓際に置いてっ・・・よいしょっと! で、この間の特売品パプリカを使った前菜を作りました~(どてっ!)
tomato.jpg

まずはグリルで真っ黒こげに~。パプリカをフォークに刺して、ゴウカイに直火であぶるのもありです。
red+pepper_convert_20100915220830[1]

そして、ビニール袋にいれてしっかり口を閉じ、そのまま冷めるまで放置。
red+pepper+2_convert_20100915220927[1]

冷めたら皮をむき、種を取って、マリネ液に漬け込みます。私は、塩コショウとニンニク、たっぷりのオリーブオイルで。レモン汁を入れてもおいしいです。
red+pepper+3_convert_20100915221027[1]-1

ジャーに入れて冷蔵庫に保管しておけば、結構、長持ちします♪ そのまま食べてもいいし、サラダにのせたり、パスタにしたり・・・
今の間にしっかりサマータイムレシピを満喫しておかないと・・・ 最近、朝晩が冷え込むようになってきたので、薪の準備も考える今日この頃。イギリスの夏はやっぱり短かった(涙)
red+pepper+4_convert_20100915221129[1]-1


まどぎわ族のトマト達、もう少し熟すのを待ってみます♪
[ 2010/09/15 22:05 ] おうちのカフェ | TB(0) | CM(0)

パジャマデー

春休み、残すところ1週間となりました。

今日は、お天気も良かったけど、朝からのんびりパジャマデー♪

本日のブランチメニューは、「スパニッシュ オムレツ」

スペイン人テレサからの、直伝レシピです。

Tortilla.jpg

1、ポテト大3個の皮をむいて小さくカットし、ちょっと多めのオイルで30分くらい、ゆっくりと弱火で焼き(揚げる)ます。お好みで、玉ねぎやにんにくを入れても。

2、火が完全に通ったら、ザルに上げ、余分なオイルを切る。

3、卵5~6個を、大きなボールに溶いて、塩、こしょうをして、「1」を卵液に混ぜる。お好みでチーズなどをいれても、

4、テフロン加工の大きめなフライパンを強火にかけ、3を投入。すばやく両面を焼き、出来上がり~
Tortilla 2



リーフサラダに、バゲットを添えて、

のんびりブランチタイム~♪

Tortilla 3



でも実際はね・・・


3人の男どもと、戦いの食卓!
Tortilla 4

しかもお母さんは、ブルーの子供用プレートで・・・(汗)

いっぱいいっぱいのお母さん、明日も頑張ります!


[ 2010/04/10 00:30 ] おうちのカフェ | TB(0) | CM(4)