FC2ブログ








「ママのつぶやき」

今日は新しいカテゴリーを作ってみました。
題して「ママのつぶやき」
これは、私の頭の中で日常的にグルグルとめぐっていることを整理するつもりで、自分へのつぶやきです。


次男が小学校に上がって以来の疑問
「私の夢って何だろう?私は何がしたいのだろう?」
実は最近、これが少しづつ見えて来ています。
そう言えば、日本人の仲良しママさんたちと話しているときに
「私の夢は、社長になることだからっ!」
と訳の分からないことを言っていた自分を思い返します。でも、後から考えて
「私はなんで突拍子もないことを、いつも言うんだろぉ・・・」
と深く反省していたのでした。

その「何がしたいか」の疑問をかかえたまま、昨年、イギリスの食品衛生法の資格を取得し、ホームケータリングの道を目指していました。それは
「お寿司を作れば売れるよ!」
と言う周りの意見に左右されての決断だったから、一向に進展する気配なし。気配というどころか、全く進めていなかったのです。自分のことだから、実に素直な反応でした。
以前読んだ本に書いてあったことで、とても興味深かったことが、
「あなたはどのタイプですか? The Entrepreneur企業家 The Managerマネージャー 、それともThe Technician技術者?」
これをお寿司のケータリングに当てはめてみると、私は技術者ではないと言うことがわかったのです。

おそらく、あなたがどのタイプかで悩むのは私くらいだと思いますが、本当に自分のしたい事が見えてくるまで、丸1年かかっています。その間、コンピューターの前にどっしりと根を下ろし、ありとあらゆる情報をかき集めていきました。日本語で行き詰ると英語で検索。すると更なる世界が見えてきます。これが、スペイン語やフランス語の出来る方であれば、また更なる世界が広がる訳で、情報は無限大ですね。世の中本当に便利になったものです♪


したい事が見えてきたとは言っても、まだまだ駆け出しで何も完成している訳ではありません。でも社会復帰への第一歩にちなんで、強いて言うならば、車の運転が1人で出来るようになったこと!こども?? 一応言い訳ですが、日本の筋金入りゴールド免許保持者でペーパードライバー暦20年。そして、夫の車もマニュアル車という理由で運転を拒絶。そして半年前にやっとマイカーを購入後、始めて夫抜きの運転をしてきた訳です。(言い訳、長すぎっ!)
かなり話が脱線しましたが、私の大まかな方向性としては、インターネットを使って物販をしていくと言うもの。これは、今回、地元で6月4,5日に行われる「日本援助のための募金活動」よりかなりのヒントを得ながら、お料理達人ママの協力を得て進めています。
現段階では、骨組みをノートに書き留めること、そして、ホームページで使用するワードプレス(あくまで予定)の知識を上げることに頑張っている今日この頃です。
スポンサーサイト



[ 2011/05/12 00:00 ] ママのつぶやき | TB(0) | CM(0)