FC2ブログ








キッチンアイテム 節約する所、贅沢する所。

みなさま、こんちちわ。

今回のテーマは、キッチンアイテムの節約する所と、贅沢する所。

こちら過去記事→節約する所、贅沢する所

今回はその続編で、キッチンアイテム編です。

インテリア雑誌では、贅沢する部分しかなかったので、

あえて、節約する部分を、マイキッチンで考えてみました。



節約する所


テクスタイル(布製品)類

イギリスだと ティータオル、鍋つかみなどと、以外に多い布製品ですが、

すぐ汚れて、シミになりますよね。安くて、かわいい物をたくさんがお勧めです。


そして、

使用頻度の低いアイテム



安いアイテムばかり買う私なので、あまりいいアドバイスにはなりませんが、

とにかく、インテリア雑誌に掲載されてるような商品の、類似品を買う事かな・・・

ちなみに、我が家のキャスキッドソン風マグは、1個200円くらいです(笑)





贅沢する所

まずは、

包丁っ!

日本にお住まいの方は、あまり不便を感じる事はないと思うのですが、

イギリスの安いナイフは本当に切れませんっ(怒)

そんなストレスから、インテリア雑誌、お料理番組で既に知っていたグローバルナイフを調べたら、

「あらっ、日本の製品じゃないの~~!」



そして、即買っ!

IMG_1153 (400x300)




そして、

勢いあまり過ぎました・・・

IMG_1726 (400x300)


でも、せっかくかっこいいグローバルナイフを手に入れたのに、

客人の目には入らない事に気づいた私(遅っ!)

ブレッドナイフも、追加しました~っ♪←で、懲りない私


IMG_1725 (400x300)


そして、

お鍋

これは、いいもの数点を、長く使う方が経済的ですよね。

イケアの鍋セットは、もう買いませんっ!



これ以外にも、贅沢すべきアイテム、たくさんあると思いますが、

とにかく、使用頻度の高いアイテムは、機能性を重視して、

いいものを長く使用する方がいいみたいですね♪







スポンサーサイト



[ 2011/01/18 21:11 ] キッチン アイテム | TB(0) | CM(0)

カントリースタイル かわいいJar♪ 

こんにちわ。

またもや、雨のイギリスからお届けしています。



さて今日のテーマは、カントリースタイルな、ガラスの保存容器♪

とは言っても、イチゴジャムを再利用しているだけなんですけどね・・・

jar-2 (308x350)

ジャムを堪能した後は、洗ってシールを剥がして、その後、ずっと使えるんです♪

イチゴジャムもおいしいけど、実は私、この瓶が目的で買っております(笑)

スパイス類を入れて、キッチンに並べても、とてもかわいい~。

また、お漬物などを冷蔵庫で保存して、

そのままテーブルに出してもかわいいし。

そう言えば、過去記事の、パプリカの前菜も、このジャーでした。


それから、もう1つ。ジャーだと、ドレッシング作りにとても重宝します。

イギリスの市販ドレッシングはおいしくないから、自分で作る事が多いのですが、

ジャーを使えばシェイクするだけなので、手で混ぜるより、早く出来ますよ(*^_^*)

カントリーキッチンには、とてもかわいいアイテムなので、

ぜひ、お試しください♪

jar (263x350)



それから、別にどうでもいい事なのですが・・・

サンペレグリノの空き瓶も取ってあります。


water botle-2 (281x350)


我が家の男どもは、毎日の食事中に水道水を飲むのですが、

このおしゃれな瓶に入れてあげるのです。

すると、

「おいしい、水だ~~っ♪」

と言ってくるわけです。

water botle (263x350)

騙されているとも知らずに・・・ うふふ


[ 2011/01/17 21:39 ] キッチン アイテム | TB(0) | CM(0)

「見せるキッチン」アイテム

こんにちわ♪

昨日に引き続き、「見せるキッチン」アイテムをご紹介します♪


すべてを片付けて、すっきりさせるモダンなキッチンも素敵ですが、

ここでは、カントリースタイルらしく、子供のいるキッチン♪

という事で、キッチンカウンターに生活感を持たせてくれる、

かわいらしいアイテムたちのご紹介です。




まず、私の一番好きなアイテム Pestle & Motar 洋風すり鉢?

IMG_2606 (225x300)

これを、単品で置いても、とてもかわいいアイテムですが

我が家は、パン専用の木製まな板とセットで置いてます。






お次は、「たまご」。

たまご (225x300)

「たまご常温?」日本ではあり得ないですよね・・・





お次は分かりにくいですが「バター」です。残り少ないので、ひいた写真です(汗)

atilde;#402;#144;atilde;#8218;iquest;atilde;#402;frac14;_convert_20110113220426[1] (2)




こちらは、定番! スパイス類たち

スパイス類 (300x225)




これ以外に、「花」「フルーツ」「パン」「野菜」など、

キッチンをかわいらしく見せるアイテム、他にもたくさんありますよね。

ただ、週末が近くなると、我が家の食べ物も残り少なくなっていて、

常備食のみでの撮影に挑みました(汗)



そして、今日は、カメラアシスタントつきです。

風邪で学校を休んでいる次男。

お手伝いと言うか、かつおぶし 食べてます・・・w

yammm (225x300)


アシスタントから、撮影要請のあった「かつおぶし」

かつおぶし (300x225)



昨晩は、咳のしすぎで吐いてしまった次男ですが、

今はピンピンしていますよ。

早く治って、学校に行って下さい!

八角 (300x225)




[ 2011/01/13 09:05 ] キッチン アイテム | TB(0) | CM(0)

「見せるキッチン」のコツ

こんにちわ♪

イギリスのカントリースタイルキッチンを目標に頑張っている私ですが、

そんな、カントリースタイル雑誌から学んだ、

「見せるキッチンのコツ」のご紹介です。





まずは、

キッチンカラーの統一



私の場合は、自分の好みで、ふんだんにパステルカラーを取り入れてます♪

カラー選びは重要なので、心安らぐ、お好みのカラーを選ぶのが一番だと思います。

そして、色違いなアイテムはとにかく隠す事。

収納のたくさんあるお宅であれば、色の合わない家電製品も、

片付けてしまいます。

で、我が家は無理です・・・(汗)






模様のコーディネート



カントリースタイルと言えば「花柄パターン」私も大好きです♪

そんな「花柄パターン」と相性のいいものは、「チェック」「ストライプ「水玉」

これらのパターンを上手く組み合わせ、テクスタイル(布もの)も揃えていきます。

IMG_1716_convert_20110112200743[1]

[ 2011/01/12 21:24 ] キッチン アイテム | TB(0) | CM(0)

お掃除に欠かせないもの

最近は、台所のお掃除、頑張っています。
毎日、食事を作って片付ける事が精一杯で、それ以外のお掃除をサボっていた私です。
でも、気付いてみたら、吊りだなや、タイルの壁、毎日、掃除しなかったツケが回って来てます。


こちらは、イギリスで一般的な、お掃除アイテム。

cleaning 2


それに加えて、私は、これ(へら?かな)も使っています。

cleaning.jpg

Scraperは、普通、DIYのお店で売っているもので、主には、壁紙を剥がす道具です。
でも、これが、なかなか使えるのです!
頑固な油汚れに、洗剤を吹きかけて、たわしでゴシゴシもいいのですが、私は、このスクレーパーで、一削り。
平らな場所であれば、表面に傷を付ける事もなく、簡単に汚れがとれます(削れます)。
とくに、壁のタイルのお掃除、ガスコンロ(オーブン)には、必ず使用する、必須アイテムです。

頑固な油汚れは、ぜひ、スクレーパーも、一度、お試しになって下さい。
[ 2010/06/01 08:08 ] キッチン アイテム | TB(0) | CM(0)